Toyohashi International Association

豊橋市及び地域の国際化と市民レベルでの国際交流推進のため、多くの市民や
ボランティア、関係機関の皆さまにご協力いただき、各種の事業を実施しています。

各種講座

語学講座

毎期好評の語学講座です。人気の英会話は、基礎会話を2クラス、50歳以上の方対象のシニアクラスをそれぞれ設けています。そのほか、中国語、ポルトガル語は常時開催、スペイン語、ドイツ語、韓国語など(すべて初級レベル)の講座も開催しています。 
 ※英、中、ポ語以外は、学期により異なるため、お問合せください。
    

                     
             中 国 語 講 座             ポルトガル語講座                 

日本語指導ボランティア養成講座

外国人に日本語を教えるための指導法とボランティア活動について学ぶ講座です。
講座終了後には当協会の日本語指導ボランティアとしての活動もできます。

体験プログラム

国際交流サロン

私たちの住む地域の人材を講師に迎え、世界各国の衣食住などの身近な話題をお話しいただきます。
料理教室や講演会などを予定しています。(年8回程度)     

ラテンダンス体験!  インドネシア料理       


TIAインターナショナルフェスティバル  

地域の外国人と日本人とのふれあいの場として、お互いの文化を紹介したり、イベントを体験したり、参加者みんなが異文化を気軽に楽しめるお祭りです。経験したことのない味・ダンス・音楽を楽しめるかも!

 バザー      ネパールの民族楽器演奏 


留学生交流事業

 地域に在住する留学生、研修生とともに豊橋の夏の風物詩である「祇園花火」を鑑賞し、日本文化にふれると ともに市民との交流を図ります。
 また、秋には、留学生や協会で日本語を学んでいる外国人の皆さんと、「豊橋まつり市民総おどり」に参加し、 協会ボランティア、市民との交流の輪を広げています。                                           

お知り合いの外国人の方へ

日本語講座・にほんごきょうしつ・ふれあい講座

外国人が自立した日常生活を送るための手助けとして日本語講座を開講しています。日本語学習機会の充実を図るため、講座数を増設し、無理なく学べるカリキュラムを組んでいます。
各講座の実施状況については、当協会までお問合せください。

    にほんごきょうしつ
      日本語指導ボランティア講師が゙指導する講座です。
      毎週土・日曜日 午後3:30分〜午後5:00、月〜金 午前10:00〜12:00
      入門〜初級〜中級〜日本語検定対策、漢字の9つのレベルがあります。
      日本語学習のほか、七夕、クリスマス会などの交流イベントも開催しています。 

    豊橋ふれあい日本語教室
      日本語指導ボランティアが指導する講座です。
      毎週木曜日 午前10:30〜正午 アイプラザ豊橋で開催しています。
      ※参加をご希望の方は、豊橋市国際交流協会までお問合せください(0532−55−3671)                                                         

外国人児童アフタースクール事業

外国人集住地域の小学校を対象に、学校、地域住民、保護者等の地域が協力し、授業以外の時間(主に夏休み)を利用し日本語や学習支援を行う、アフタースクール事業を開催し、子どもたちのサポートを行っています。





ポルトガル語、スペイン語による日常生活相談

今や日本社会の担い手であり、本市でも在住外国人の5割を超える日系人を対象に、相談体制の充実を
図ります。 日常生活で発生する困り事に、母国語で対応する相談を開設しています。

出張ブラジル領事館

ブラジル人等の利便性向上のため、年に5回程度、当協会にて
名古屋ブラジル領事館職員が各種申請の受付を行う
「出張ブラジル領事館を開催しています。


情報の提供

国際協力市民サロン“Pal”

豊橋市の「平和・交流・共生の都市宣言」を受け、市民の国際協力の意識を高めるための施設として
「国際協力市民サロン“Pal”」を開設し、国際協力に関する情報や、国際交流団体による写真展等を
開催しています。
ぜひご利用ください。    

                                                                  ベネズエラ音楽 レクチャー&コンサート
        ※営利活動に係る利用はできません。

ICONtia@tia.aichi.jp

Copyright(c) Toyohashi International Association 2002 All Rights Reserved