国際協力月間事業
映画上映会参加者募集

ちらし

ちらしはこちらからご覧ください

上映日時

8月13日(土)
10:30〜12:15 「アレッポ最後の男たち」
13:30〜15:00 「大海原のソングライン」

会場

emCAMPUS EAST 5階
住所:〒440-0888 豊橋市駅前大通2-81

参加費

無料

定員

各回 25名 [ 申込み順:申込開始7/5(火)]

映画紹介

アレッポ最後の男たち

<第90回アカデミー賞ノミネート作品>他世界中の映画祭で合計23賞受賞!衝撃のドキュメンタリー
内戦が続くシリアの都市アレッポ。取り残された市民35万人は築かれつつある包囲網に逃げ場を失い、 間近に迫る死に恐怖を懐きながらも何とか命をつないでいる。
前触れなく轟音と共に飛来するジェット戦闘機。昼夜問わず爆撃を続け、市民もろとも市街地を瓦礫へと変えていく。 爆撃に次ぐ爆撃で、次から次へと命が失われていく極限の世界で、悲劇が延々と続いていく。
現場には自らの命を顧みず、生き埋めとなった生存者を救おうと駆けつける男たち「ホワイト・ヘルメット」の姿がある。 家族と逃げ、異国で難民として生き延びるべきか、それとも仲間や家族のいる故郷に留まり、 変わり果てたが心安らぐ場所で死を迎えるべきか。絶望の淵で彼らが見せる勇敢さ、 そして眼の前で進行する信じがたい不条理な紛争の現実に、私たちは何を見出すことができるのだろうか。 2017年製作、字幕版


大海原のソングライン

東は太平洋のイースター島、西はインド洋のマダガスカルに至るまで16の島国に残る伝統的なパフォーマンスを記録した前例のない音楽ドキュメンタリー。
5000年前、太平洋には海を渡る人々がいた。彼らは数千年に渡って大海原を攻略し、地球の半分を覆う島々にたどり着いた。 文字が普及する前の時代、彼らは音楽で交流していった。
本作はオーストラリアの先住民に受け継がれる“ソングライン”という思想/信仰に基づいて、100名を越える各島々の音楽家たちと共同で、 かつて同じ言葉や音楽で繋がっていた島々の歌をもう一度集結させる壮大な音楽プロジェクト! 「Small Island Big Song」と名付けられたこの試みは、単なる伝統音楽の記録に留まらず、それぞれの島で生きる人々が伝承の音楽を伝統の楽器で演奏し、 やがて一つの壮大なアンサンブルを奏でる!2019年製作、字幕版

申込み

7/5(火)より、下記QRコードまたはURLよりお申込みください。
googleフォームが起動しますので、必要事項を入力してください。

 ※必ず、tia@tia.aichi.jp からのメールを受信できるよう設定しておいてください。


https://forms.gle/vHPr3m6qDPEH8yAHA

問合せ

公益財団法人豊橋市国際交流協会
住所:〒440-0888 豊橋市駅前大通2-81 emCAMPUS 2F
電話:(0532)-55-3671
e-mail: tia@tia.aichi.jp

PAGE TOP