今後、開催予定のイベント等
 終了したイベント情報はこちら


 国際交流団体などの情報はこちら

 2016. 8. 26

豊橋市国際交流協会の主催事業


平成28年度 第2期   
 日本語指導ボランティア養成講座 受講生募集!

  ~地域在住外国人の日本語学習支援のお手伝いをしてみませんか~

   日本語能力が初級~初級後半程度の外国人への日本語指導法やボランティア活動について、
  豊富な知識を持ち実際に現場で活動している講師から学びます。


   講座終了後、希望者には日本語指導ボランティアとして活動していただけます。

   講座の詳しい内容はこちらから



とよはしインターナショナルフェスティバル2016の
 
出場者・作品を募集します!


 ●日本語スピーチコンテスト出場者募集

   日本語が母国語でない市内在住の小学生以上の方を対象に、日々考えていること、
  努力していることや苦労した経験などをテーマにした、スピーチコンテストを開催します。
   またこのコンテストは、「東三河日本語スピーチコンテスト」(2017年1月22日(日)
  豊川市で開催予定)の予選会も兼ねます。
   締切り:10月22日(土)まで ご応募お待ちしています!
  ★ちらしは、こちらから 日本語  English  Portgues   



 ●国際交流フォト・コンテスト作品募集           

    旅先で、日々の暮らしの中で、出会った外国の友とのあたたかな交流・・・
    あなたがファインダーでとらえたその一瞬を、作品にして応募してください。    
   締切り:10月22日(土)まで ご応募お待ちしています!

    ◆テ ーマ   一枚の写真で世界とつながる
    ◆応募資格 アマチュアの方
    ◆作品展示 受賞作品のほか、応募写真すべてを「とよはしインターナショナル
          フェスティバル2016」11月20日(日)こども未来館で展示します。
          また、豊橋市国際交流協会(国際協力市民サロンPal)でも展示予定です。

  ★ちらしは、こちらから 日本語  English  Portgues   



秋学期 語学講座 受講生募集! 

   9月より、秋学期語学講座を開講します。
   はじめてのフランス語(入門)、中国語、ポルトガル語、
   英語基礎会話Ⅰ・Ⅱ、シニア英会話の各講座もご用意しています。

   英会話の各講座は初級レベルですが、すべて英語で行います。
  (※英語基礎会話Ⅰ・Ⅱは同レベルの講座です)

   これから語学を始めようと思っている方にもお薦めです。
   皆様のご参加をお待ちしております。

   講座の詳しい内容は こちらから



8月は「国際協力月間!」
 国際協力~知って!体験して!考えよう!~

 豊橋市平和・交流・共生の都市宣言推進計画の一環として、青少年を中心に
 国際協力について「知る・考える・行動する」ための行事を開催します。


  
イベントの詳しい内容はこちらから

  集まれ!3日間で世界を旅できる楽しい学校
 「とよはし地球体験学校」 イベントのちらしはこちらから


  映画上映会 詳しくはこちらをごらんください
  途上国の女の子の現実と希望を描いたドキュメンタリー風オムニバス映画「GIRL RISING」
  
 (2013年ハリウッド製作 プラン・インターナショナル・ジャパン提供)





 平成28年度
  災害時通訳ボランティア」を募集します!
   
   豊橋市内で、地震、風水害等の災害が発生した場合、日本語が通じない外国人被災者への
  支援を行うための災害時通訳ボランティアを募集します。
   詳しくはこちらをご覧ください。



 国際交流協会の情報はこちら

  国際交流団体の主催事業


平成28年度JICAボランティア
 秋募集 体験談 & 説明会 のお知らせ 

    全国各地で150回以上開催される「体験談&説明会」。
    豊橋会場のご案内はこちらから


 ひまわりの会主催 
 「蒲郡竹島、三谷弘法大師、ラグーナ蒲郡
  観光ボランティアガイドツアー
参加者募集!


日 時 9月11日(日) 午前10時 出発予定
     車で移動します.

内 容
蒲郡周辺の散策を楽しみませんか?
     英語、スペイン語での観光ボランティアガイド(無料)の活動です。
     昼食は持参してください。

    詳細はこちら 日本語  English

    参加希望者は下記までご連絡ください。

●問合せ:観光ボランティアガイド「ひまわりの会」
        紅林 正男さん 携帯:090-9929-4006




エヤワディの虹が、
  ミャンマー語対訳絵本「新美南吉作品選」を出版しました!


   

  ミャンマーと日本の友好の架け橋となることを願い、
  豊橋を拠点に20年前から日本語・ミャンマー語の対訳絵本を製作している
「エヤワディの虹」が、
  この度、8作目となる絵本
「新美南吉作品選」を出版しました!

   これは、2013年に愛知県出身の童話作家である新美南吉が生誕100周年を迎えたことを記念し、
   彼の短編童話から「二匹の蛙」「去年の木」の2つの作品を題材に選び、毎月2回、
   豊橋市内の市民館で在日ミャンマー人の先生の指導を受けながら、翻訳を続けてきたものです。

 「二匹の蛙」の挿絵は桜丘高等学校の生徒岡咲絵さんが、
  「去年の木」の挿絵はミャンマー人画家ウ・テ・ナウンさんが担当。
   絵本はミャンマーにて印刷され、一冊500円で販売しています。

  購入希望の方は、エヤワディの虹まで、お問い合わせください。

   問い合わせ先:エヤワディの虹(担当:山内) 

          Tel/Fax 0532-23-2747
          Eメール yamacyan145002@ninus.ocn.ne.jp
          URL:http://plaza.rakuten.co.jp/ayeyarwady