2022年 情報・イベント

※リンク先情報は、別ページとして更新や削除などの都合で欠落している場合があります。

イベント情報

外国人のための税務相談会 2023

東海税理士会豊橋支部の協力で、外国人のための税務相談会を2日間開催します。 ポルトガル語、スペイン語、英語とタガログ語の通訳がサポートします。

「GLOBAL LOUNGE」参加者募集!
2023年1月は番外編!「サントスさんを囲む会」

新年初回は、「JICA日系社会研修員」として10月から来豊しているサントス・クレーベルさんが皆さんをお待ちしています! 好奇心の赴くままに話してみよう!

国際交流サロン「アメリカ人ってだれ?」
受講者募集!

24時間眠らない大都市。人種のるつぼとも言われるNYから来た講師が、その街の魅力をあますところなくお話しします。

第3期 日本語ボランティア養成講座
受講者募集!

これから日本語ボランティアを始めてみたい方や、まだ活動を始めて日が浅い方向けの講座です。
講座終了後、希望者は当協会日本語ボランティアとして活動いただけます。

第13回東三河日本語スピーチコンテスト

新春の海が美しい蒲郡市での開催です!
東三河5市から選ばれた外国人市民が、日頃感じていること、思っていることを日本語でお話します。

令和4年度冬学期語学講座 受講者募集

各言語のネイティブ講師が皆さまを親切に楽しく指導します。オンラインZOOM「ドイツ語(初中級)」、 冬学期限定「はじめての韓国語(入門)」もお勧めです。

emCAMPUSオープン1周年記念イベント
オープン1周年を迎え、各所で様々なイベントを開催!

家族皆さんで楽しめるイベントを開催いたします。
皆さまぜひご来場ください

「やさしい日本語」おやこセミナー
やさしい日本語で国際交流しよう!

簡単な日本語で話すコツと、AI翻訳の使い方を家族や友だちで楽しく学びます

日本リトアニア友好関係100周年記念
『シベリアの俳句』からリトアニアを知る

リトアニア出身の作家ヴィレさんと画家リナ板垣さんが、著書を通してリトアニアの歴史について語ります。

国際交流サロン「ベネズエラを知る」 受講者募集!

大自然を抱く地球の玉手箱!光と闇が交差する真実のベネズエラを講師が語ります。 ベネズエラの国民的楽器[クアトロ]の演奏もお聴きいただけます。

平和・交流・共生のまち
とよはしインターナショナルフェスティバル2022

今年のフェスティバルは、世界の音楽やダンスを楽しめるステージイベント、参加型のモルックを使用した「SDGsスポーツ」や 「マスクペイント」、ピエロが作るバルーンアートなど新しくパワーアップして、emCAMPUSとまちなか広場で皆様をお待ちしています。

とよはしインターナショナルフェスティバル2022
第24回日本語スピーチコンテスト

日本語が母語でない市内在住の小学生以上の方を対象にスピーチコンテストを開催します。

「にほんごきょうしつ」土曜日夜間クラス、
 2022年8月開講!

2022年8月「にほんごきょうしつ」土曜日夜間クラスの学習者を受付しています。
お知り合いの外国人にお知らせください。

国際協力映画上映会 参加者募集!

国際協力について考えよう!
【午前】「アレッポ最後の男たち」、
【午後】「大海原のソングライン」を鑑賞します

令和4年度秋学期語学講座 受講者募集

各言語のネイティブ講師が皆さまを親切に楽しく指導します。オンラインZOOM「はじめてのフランス語」、 秋学期限定「はじめてのドイツ語(入門)」もお勧めです。

外国人のための日本文化教室「ゆかたの着付け」

ゆかたは日本が誇る伝統衣装です。
基本的な浴衣の着方を学びながら、自分や家族や友人にも着付けられるようになる、楽しい教室です。
お知り合いの外国人にお知らせください。

外国人だから「英語」?「やさしい日本語」のはじめかた
第3回参加者募集!

外国人・子ども・高齢者にもわかりやすい「やさしい日本語」の入門講座です。
3月から毎月1回、全3回シリーズの最終回です。

高校生海外交流事業 参加高校生募集!
オンラインによるバーチャル海外交流

外国人講師による対面語学研修と、オンラインによるバーチャル海外交流や異文化体験で、 楽しみながら英語を学び、国際的視野を広げよう!

外国人児童サマースクール 校区ボランティア募集

豊橋市内の小学校に通う外国人児童のために、夏休み期間中に日本語や宿題などを教える「外国人児童サマースクール」ボランティアを募集します!

外国人児童日本語ボランティア養成講座

この講座では、学校現場で活躍している講師から、外国人児童への支援のポイントや、 外国人児童を取り巻く状況について学びます。
講座終了後には、実践として「外国人児童サマースクール事業」でのボランティアにぜひご参加ください。

令和4年度春学期語学講座 受講者募集

各言語のネイティブ講師が皆さまを親切に楽しく指導します。新しく「おやこde英会話」のクラスがスタートします。
春学期限定の「はじめてのフランス語(入門)」もお勧めです。

「にほんごきょうしつ」土曜日夜間クラス、
 2022年4月開講!

「にほんごきょうしつ」土曜日夜間クラスの2022年4月開講にあたり、新規受講者の先行受付を開始します。
お知り合いの外国人にお知らせください。

災害時通訳ボランティア研修会 受講者募集!

誰もが迎える高齢期を健やかに生きるために必要な健康増進の知識や家族の支援、 避難所で高齢者をどう支えるか等介護技術も学びます。「やさしい日本語」で話しますので外国人の方もぜひご参加ください。

外国人のための日本文化教室「空手道」

「空手道」とは突き、蹴り、受けなどの技を活用した武道です。 空手道の基礎動作を学び、楽しみながら護身術を体験してみませんか?
お知り合いの外国人にお知らせください。

外国絵本の読み聞かせ親子の会(3月は韓国)参加者募集!

まちなか図書館キッズスペースで毎月第2土曜日、
「外国絵本の読み聞かせ親子の会」を開催しています。
予約不要、皆さんぜひお子様と参加してください。
思いがけない世界の国のことばや絵に出会えます!

PAGE TOP